e-Mommy 留学,  留学リポート

小5チヒロちゃん2度目の単身留学リポート

chihiro2.jpg

留学者: チヒロちゃん(栃木県在住、私立小学校5年生)

時期と期間: 2012年夏に3週間(2011年夏に続き2回目)

行き先: ニュージランド・フィティアンガ

参加プログラム: 語学学校主催のジュニア英語プログラム(英語+アクティビティ)

宿泊: ホームステイ


💠昨年に続き、直筆のリポートを送ってくれたチヒロちゃん。1年分の成長が感じられました。 ありがとうございました!


・今年も 夏休みにサマ―スクールに行くことになりました。パパとママと万浪さんと相談してニュージーランドに決まりました。

地球儀で改めて見ると、南半球で去年言ったバンクーバーとは反対の方にありました。 少し本を読んだだけで、どんな国かよくわからなかったけど、2回目なのであまり心配しないで出発することができました。飛行機の中でこれから先のことを思うと心細かったけど、客室乗務員のお姉さんにアニメをつけてもらい、おもしろかったので3回も見てしまいました。  

ニュージーランドと日本との時差はマイナス3時間で成田を7時に出発してニュージーランドに着いたのは朝の8時45分だったので、11時間乗ったことになります。
空港に迎えに来ていただいた車に乗り、2時間くらいかかってホームステイ先のリースさんのお家に着きました。とても広い家でびっくりしました。
家族のみんなはとてもやさしくて安心しました。  

さっそく次の日から学校が始まりました。

朝8時に起きて、8時45分に家を出て学校に9時に着きます。
朝食のメニューはパレッチです、それは、とてもやわらかくしたご飯、つまりおかゆに、牛乳をかけさとうを少しふって食べます。
思わず去年バンクーバーで食べたチョコレートごはんを思い出してしまいました。

わたしのクラスは日本人が4人いてすぐ友達になりました、一日のスケジュールは午前中が英語の勉強で、午後はアクティビティです。
2,3日いると生活にもだいぶなれてきました。マザーが作ってくれるサンドウィッチやラムハンバーグはとてもおいしいです。
マザーのたん生日にはスーパーで買い物をしてすごいデコレーションケーキを作り私は、一生けん命食べました。

学校では日本語を話してはいけないことになっています。
もし話すと英単語を10回書かなくてはなりません。先生は全員外国の先生です。

乗馬や、ピザメーキングがあって凄く楽しかったです。
ホームステイの家族にピザをわけてあげると、グッドと言われ何だかわからないけど、おいしそうに食べてくれました。
あとで、ホストファミリーの友だちの家に泊まりに行った時もピザを作ってくれましたがピザというより厚いパンのようでした。
でも食べてみるととってもおいしかったことを、日本でピザを食べると思いだします。

それから教会にも行きました。牧師さんがペラペラ話していたけど、どうにかたいくつせずに最後まで聞くことができました。

二週間ぐらいになると、クラスごとに新しい友だちが入ってきました。その子たちとさっそくビーチに行きました。とてもきれいな海でブランコに乗ったりゲームをしたりしているうちにすぐ仲良くなりました。  

ホストファミリーのリースさんも、土曜日にいっぱいいろんな所に連れて行ってくれます。特にコンサートは家族で出演して飛んだりはねたりびっくりします。 お父さんの仕事場にも行きました。  

学校でも、ファームパークやウォーターパーク、地元の小学校に訪問、海岸の温せんなど、どれもみんな楽しい思い出がいっぱいつまっています。  

最後の日は仲良しの友だちが見送りに来てくれて、「また会おうね」と約束しました。 別れるのが悲しくて少し泣いてしまいました。
帰りの飛行機でニュージーランドに、もう一度行きたいと心から思いました。本当にたくさんの経験をすることができてとてもうれしかったです。



Chihiro チヒロちゃん初めての単身留学リポートはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA